お月見団子レシピ

お月見団子のレシピです♪

[白玉だんご]

〈白玉〉

白玉粉  100g

きぬ豆腐  140g

〈かぼちゃ白玉〉

白玉粉  60g

きぬ豆腐  60g

かぼちゃ  30g(皮を剥いた状態)

〈トッピング〉

あんこ  お好みで

きなこ  お好みで

〈下準備〉

・かぼちゃ  電子レンジで柔らかくなるまで温め(2分〜)、潰す

〈調理〉

1.白玉粉と豆腐を、耳たぶの固さになるまで混ぜ丸める

かぼちゃ白玉は潰したかぼちゃも一緒に混ぜる

2.鍋にお湯を沸かし、丸めた団子を入れ、浮き上がってきたら3分茹で、冷水で冷やす

3.あんこやきなこをトッピングして完成

白玉粉やかぼちゃの水分によっても変わってくので、

材料の分量はあくまでも目安となります。

調節しながらこねこねしてくださいね!

 

そして茹で時間も、

厚みによって変わります。

薄い場合は、

熱湯に入れて、浮いてきたら1分〜

熱い場合は、3分〜といった感じで、

中までしっかり火を入れてください。

脱プラスチック容器という世界の流れで、ますます注目を浴びているe-tray !

ホームページもチェックしてみてくださいね♡

http://marushige-icecone.com/works/index.html